Archive for 2014年8月28日

BOSEのスピーカーをローンで購入

会社の研修に参加した時のことです。
メインの研修が終わった後、プレゼンを学ぶ時間が設けられていました。
アメリカのスピーカー会社、BOSEのスタッフが来て、自社のスピーカーに関しての

プレゼント行うというものです。

まだ社会人としての経験が浅い私としては、プレゼン自体がどういうものかもよく

わからない状況で、
純粋に巧みな話術にはまり、スピーカーの虜になってしまいました。

「このコンポはプロトタイプとして開発されたもので非売品です。
 こうしていろんなところに出てプレゼンを行い、我々の商品の良さを伝えており

ます。
 そして仮にこのコンポを売るとすると、原価は抜きにしていくらで売りますか?
 と訊ねるようにします。すると、大抵百貨店様、オーディオメーカー様は

 100万円とおっしゃっていただけるのです」

希少性、音の良さともうその場で欲しくて仕方がなくなりました。
プロトタイプで非売品ということでしたが、このプレゼンでは特別に頒布を行うと

いうことでした。

50万円弱……しかし、この場を逃せば買うことができません。
同僚の中でも興奮して購入を決意した方たちが、我先にと契約に動いている中、
私もそう悩まず、購入を決めました。

ローンを用意してくれてたのです。
ですから、今持ち合わせがなくとも購入することができました。
こういう時にローンが組めるというのは、とても有りがたいと実感。

お陰で約15年、私の音の相棒はこのBOSEのコンポです。

ローンで旅行も

私が利用したのはショッピングカードのローンです。
当時は数ヶ月間の無職後の再就職まじかの頃でした。
再就職となると、もう平日に自由に出かけられなくなってしまうから思い出作りにと、当時付き合っていた彼と小旅行の計画を立てたんです。
もちろんお金が無いのでなるべく低予算で、自分の貯金から出せる範囲で計画して出発。
そこまでは良かったのですが行った先で一緒に行った彼が「お財布忘れた。カードも持ってきていない」と言い出して、自分も現金は必要な分しか持っていかなかったため、気軽に借りられると思いついて利用しました。
こんなに気軽に利用してしまっていいのだろうかとの考えが少し頭をよぎりましたが、せっかくの旅行に来て、お土産も何も買えないおいしい物も食べられないじゃあんまりですので。
ローンの返済は月々一定額の請求がきちんとくるので、借りた額が大金じゃなかったことと、再就職後でお給料がもらえるようになったのとで、毎月滞りなく支払い無事に返済しました。
とっさに思いついて借りてしまったけど、そのおかげで楽しい旅行ができて、こうゆうのも時にはありかなと思いました。”


店頭でショッピングローン

私がローンを利用したのは、パソコンを購入した時です。ローンを使うことになったのは、使用していたパソコンが急に使用できなくなり、復旧する見込みがなかったことと、動画の編集や仕事でCADなどといった多種多様な仕事をするので、それらのソフトが滞りなく使用できるパソコンが25万円以上の値段がかかることがわかったためです。
パソコンの購入はヤマダ電機で行い、パソコンを購入するいきさつとクレジットカードを持っていないことを店員とした結果、ショッピングローンの取り扱いが出来ると店員に聞いて利用することにしました。ショッピングローンは「セディナ」が担当ということで、ショッピングローン専用の申込書に記入をして審査を待つことになりました。審査の時間は30分から60分かかったと思います。無事にショッピングローンの審査に問題がないことが確定したので、25万円のパソコンを無事に購入できました。
家電量販店での支払い方法は今までは現金やクレジットカードでの支払いのみと思っていたのですが、ショッピングローンで購入する選択肢もあると勉強になりました。
このショッピングローンのおかげで、すぐにパソコンを利用できるようになり、抱えていた仕事の納期にも無事間に合いました。ショッピングローンの担当者も親切に対応していただいたことや審査にかかる時間も案外短かったので、大型家電を購入するときには再度ショッピングローンを利用したいと思います。


ショッピングにはカードローンも便利!